君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門
第40回 みっつめのゲームの内容を考える ~ プロジェクトの作成

RPG(ロールプレイングゲーム)を作ってみよう!

こんにちは!

RPGをプレイするときは、「にげる」を使いまくって進められるだけ進めて、結局どっかで行き詰って、 それから泣く泣く長時間レベルアップに費やすタイプのあらたまです。

さて今日は「君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門」の第40回目です。

前回まででは迷路ゲーム、そしてアクションゲームを作成してきましたね。

今日からはみっつめとなる新しいゲームに取り掛かっていきましょう!

今回の目標は?

まずは最初に、今回のゲーム開発の目標を決めていきましょう。

今回は…

  • 2Dのロールプレイングゲーム
  • 十字キーでキャラクターを移動する
  • キャラクターが動くときにアニメーションする
  • 町がひとつあり、そこへ出入りが出来る
  • 町人がひとりいる
  • スペースキーで町人の話が聞ける
  • 屋外を歩いているとランダムでスライムが出現し戦闘に突入する
  • 戦闘で選べるコマンドは「にげる」のみ
  • 屋外、町の中、戦闘中で異なるBGMが鳴る
  • 町の出入り、戦闘開始、戦闘終了、町人との会話で効果音が鳴る

というゲームを作ってみたいと思います!

プロジェクトを作成する

それでは、早速ゲームのプロジェクトから作成していきましょう。

プロジェクトの作成の仕方は、1、2本目のゲームでやったときと同じですね。

内容を忘れちゃったなというときは、
第21回 ふたつめのゲームの内容を考える ~ プロジェクトの作成
で確認してみてくださいね。

Unityを起動したら"プロジェクト"が選択されていることを確認し、「新規作成」をクリックします。

プロジェクトの情報を入力します。

入力が終わったら、"作成"ボタンをクリックします

プロジェクトの作成が始まるので、少しの間待ちましょう。

新しいプロジェクトが作成され、Unityが起動しました!

今回はここまでです!

次回はステージから作成していきたいと思います。

次回へ続く。

>> 続きの記事
【君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門】第41回 タイルパレットを準備する(前編)