君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門
第2回 Unityをインストールしよう

ゲーム開発のさいしょの一歩だよ

それでは、さっそくUnityをインストールしてみましょう!
Unityをインストールすることで、ゲームの開発環境・テスト環境が使えるようになります。

とは言っても、やることはファイルをダウンロードしてひたすら「Next」ボタンを押すだけ、簡単です。

すでにインストールしてあるよ!という方は、今回は飛ばして
【君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門】第3回 Unityの初回セットアップをする
にお進みください。

Unityをダウンロードする

Unityの公式ページにアクセスします。

ページ右上の「はじめる」をクリックします。

「個人向け」をクリックします。

「Personal」欄の「はじめる」をクリックします。

「リピートユーザー」欄の「こちらから」をクリックします。

無料利用の3つの条件を読み、確認のチェックボックスをチェックしたら、 「Download Unity Hub」をクリックします。

使用ライセンスを選択する

Unityアカウント、Facebookアカウント、Unityアカウントのいずれかでログインすると、こんな画面が表示されます。
"Unity Personal"を選択して"Next"をクリックします。

Unity Hubのインストーラーファイルのダウンロードが始まります。

Unity Hubをインストールする

まずは最初に「Unity Hub」をインストールしていきます。
Unity Hubは、Unityのインストールを始め、バージョン管理、アップデートなどが簡単に行えるアプリです。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして起動します。

利用規約を読み、「同意する」をクリックします。

そのまま「インストール」をクリックします。

インストールが始まりますので、しばらく待ちましょう。

Unity Hubのインストールができました、「Unity Hubを実行」に チェックを入れた状態で「完了」をクリックします。

Unity Hubをインストールする

つづいて「Unity Hub」を使って「Unity」をインストールしていきましょう。

「インストール」をクリックします。

インストールするUnityのバージョンを選択します。

バージョン番号に「(LTS)」がついていて、最新のものを選択しましょう。
今回は「2018.4.18f1(LTS)」を選択しました。

選択したら「次へ」をクリックします。

そのまま「次へ」をクリックします。

Unityと一緒にインストールされる「Visual Studio」の利用規約が表示されます。
読んで問題なければチェックボックスにチェックを入れ、「実行」をクリックします。

Unityのダウンロードとインストールが始まりますのでしばらく待ちます。

Unityの次にVisual Studioのインストールが始まりますのでしばらく待ちます。

インストール欄が薄い色でなくなればUnityのインストールが完了です!

無事Unityのインストールができました!

次回はUnityの起動し、初回セットアップを行っていこうと思います。

次回へ続く。

>> 続きの記事
【君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門】第3回 Unityの初回セットアップをする