第2回では、プラグラミングとはチクタクバンバンである、とお話しましたね。
↓↓↓こんなやつです↓↓↓
時計が乗ってるパネルを動かすのってありなの!?って軽く衝撃でした。
チクタクバンバンは直進、カーブ、交差のパネルを組み合わせて時計の動きを操るわけですが、 プログラミングの場合はどのようなパネル(部品)を組み合わせてコンピューターの動きを操るのでしょう?
3つのパーツ
プログラミングの場合に使う3つのパーツ、それは
- 何かをした後、次に進む
- 分岐する(分かれ道)
- 繰り返す(どこかの場所へ戻る)
です。
短い言葉で言うと「順次・分岐・反復」なんて言ったりしますが、 この3つを組み合わせて、さまざまな目的を実現していくことになります。
分岐と繰り返しがある分、ちょっと高性能です。
コピーロボットを作る
話は変わりますが、常々僕は自分のコピーロボットが欲しいと考えていました。
いまなら作れる気がします。
- 朝起きる
- ごはん食べる
- ぼけーっとする
- お菓子食べる
- 寝る
- 年齢が135歳未満なら1.へ戻る
完璧です。
このプログラムをあなたのおうちのパソコンに入れれば、僕のコピーがあなたのおうちに誕生します。
ちなみに1~5が"順次"、6が"反復"で、2種類のパーツの組み合わせでこのプログラムは出来ています。
さらに高性能にする
せっかくなのでもっと高性能にしてみましょう。世は平成ですしね。
- 朝起きる
- ごはん食べる
- ぼけーっとする
- お菓子食べる
- 週末なら、発泡酒を飲む
平日なら、水を飲む - 寝る
- 年齢が135歳未満なら1.へ戻る
5.に"分岐"のパーツを入れることにより、さらに高性能で大人なコピーロボットになりました。
実際に体験してみよう!
このような形で3つのパーツを組み合わせていって、複雑な目的(ゲームやアプリなど)を達成する、それがプログラミングです。
ひょっとするとまだ、理解がぼんやりとしているかもしれません。そんな時は実際に経験してみるのが一番!
次回は実際に、プログラミングの入り口を体験していただきたいと思います。
次回へ続く