はじめてのC#入門
第1回 『C#』ってなんだろう?

"シーシャープ"って読むよ

はじめまして、あらたまです!

福岡県でフリーランスのシステムエンジニアとして、マルちゃんごつ盛りソース焼きそばを主食に生息しています。

三度のごつ盛りより家が好き。
通勤なし、ネクタイなし、理想のひきこもり生活の実現を目指している、 ナチュラルヒッキーエンジニア あらたまです。

はじめに

この記事シリーズ「はじめてのC#入門」では 初めてプログラミング言語を学ぶかた向けに、 『C# (シーシャープ)』の入門をお届けしたいと思います。

また、プログラミング言語を学ぶ前に知っておくと良い基礎知識を書いた 『 はじめてのプログラミング入門』という記事も 用意していますので、良ければ是非そちらも合わせて読んでみてくださいね。

C#ってどんなプログラミング言語?

C#ってどんなものなのでしょう?

まずは下のサンプルを見てみてください。C#で書いたプログラムのサンプルです。


    using System;

    namespace Jp.Artm.Blog.Csarp.Introduction
    {
        class Program
        {
            static void Main(string[] args) {
                // 画面に "はじめてのC#入門!!"と表示されます
                Console.WriteLine("はじめてのC#入門!!");
            }
        }
    }    
    

『はじめてのプログラミング入門』にも書きましたが、プログラムを作るための言葉『プログラミング言語』には C#以外にもたくさんの種類があります。 「C」や「Java」,「PHP」,「Ruby」,「Python」,「JavaScript」などなど。

ではそのたくさん種類があるプログラミング言語の中で、C#とはどのような特徴を持ったプログラミング言語なんでしょうか?

ここでは4つのC#の特徴をお話したいと思います。

特徴1 Microsoft社によって開発

C# は Microsoft社が設計・開発しているプログラミング言語です。

Microsoftと言うと WindowsやWord, Excellなどを開発している会社ですね。

そのためC#は、WindowsやWord, Excelなどとの相性が、他のプログラミング言語と比較して抜群に良くなっています。

Windowsパソコン上で動くアプリケーションを作りたい場合、 C#を使って開発することで、他の言語を使うよりもスムーズに、そして柔軟に開発を進めることができます。

特徴2 開発を始めるための準備がかんたん

Windowsパソコンをお持ちの場合、C#を使って開発を始めるための準備もとても簡単にできます。

Microsoft社が "Visual Studio Communication Edition"というソフトウェアを無料で配布しています。

それをダウンロード、インストールさえすれば、すぐにC#のプログラミングを始めることができます。

特徴3 ゲームの開発にも使える

Unityというゲーム開発環境があります。

Unityを使えば、3Dゲームや2Dゲームのかなりの部分をマウス操作で、しかも無料で開発をすることができますが、 それでもやはりある程度はプログラミングが必要です。

そのプログラミング部分はC#を使って行うことができます。

つまりはC#とUnity、このふたつを覚えたら自分で3Dゲームだって開発できちゃうということですね。

特徴4 初めてのプログラミング言語にもお勧め

C# は C というプログラミング言語を祖先に持っています。 Cじいさんの孫かひ孫って感じですね。

同じくCじいさんを祖先や親せきに持つプログラミング言語として、C++, Java, JavaScript, PHPなどなど数知れず。 いまやアダムとイブ並み、手塚治虫並みに、多くの言語がCイズムを継承しています。

祖先が同じため、一度C#を習得してしまえば他のこれらの言語を習得することはとても容易です。

前に挙げた特徴に合わせてそういった面でも、初めて学ぶプログラミング言語としてもお勧めだと言えます。

今回はここまでです!

C#の特徴、いかがでしたか?
次回はC#の勉強を始める準備、Visual Studio Community のインストールに入っていきたいと思います。

次回へ続く。

>> 続きの記事
【はじめてのC#入門】第2回 C#をつかう環境を準備する