はじめてのC#入門
第2回 C#をつかう環境を準備する

プログラミングを始めるための準備をするよ

こんにちは、あらたまです!

今日は「はじめてのC#入門」の2回目です。

今回はVisual Studio Communityインストールについてお話したいと思います。

Visual Studio Community

「ビジュアル・スタジオ・コミュニティー」って読みます。

これは Microsoft社が無料で配布しているソフトウェアで、C#のプログラミングをするために必要なものがこの中につまっています。

これをインストールさえすればすぐにC#でプログラミングを始めることができるわけですね。

ちなみに、ほかにも有料でさらに高機能な「Visual Studio Professional」や「Visual Studio Enterprise」も用意されています。

今回は無料版の『Visual Studio Community』をインストールしたいと思います!

インストーラーをダウンロードする

Visual Studioのページを開きます。

右上の"Visual Studio 無償版"をクリックします。

"Visual Studio Community"の"ダウンロード"をクリックします。

少し待つとダウンロードが始まるので、自分のわかる場所にファイルを保存しましょう。

インストーラーを起動する

保存したファイルをダブルクリックします。

"続行"をクリックします。

インストーラーの準備が始まりました!しばらく待ちましょう。

インストール内容の選択画面が表示されました。

".Net デスクトップ開発"を選択して"インストール"をクリックします。

Visual Studioのインストールが開始されました、しばらく待ちましょう。

無事インストールが完了して、Visual Studioの画面が表示されました!

今回はここまでです!
C#でプログラミングを始める準備が整いましたね。

次回からはいよいよ、C#の勉強に入っていきたいと思います!

次回へ続く。

>> 続きの記事
【はじめてのC#入門】第3回 コンソールアプリケーションをつくろう!