はじめてのプログラミング入門、第8回目!
今回も引き続き、スクラッチで「分岐」を体験していきたいと思います!
前回の確認
前回は下のようなプログラムを作りましたね。
これは、「スクラッチキャットにマウスカーソルが触れたとき、"つかまった!"と表示する」 というものでした。
それでは、 「スクラッチキャットにマウスカーソルが触れたときは"つかまった!"と表示し、 触れていないときは"こっちだよー"と表示する」 というふうにしたい場合、どのようにすれば良いでしょうか。
言い換えると。。
言い換えると、前回やったのは「条件に合う場合は○○をする、合わない場合は何もしない」という分岐でした。
今回やりたいのは「条件に合う場合は○○をする、合わない場合は□□をする」というものですね。
…でなければ…を使う
こんなときは、「もし< >なら…でなければ…」ブロックを使いましょう!
まず最初に、いまの「もし< >なら」ブロックを「ずっと」ブロックからはずしておきます。
そして「制御」をクリックし、「もしも< >なら…でなければ…」のブロックを、「ずっと」ブロックの一番下に置きます。
続いて、さきほどよけておいた「もしも< >なら」ブロックから、「マウスのポインターに触れた」を持ってきます。
同じく、「つかまった!と2秒言う」も持ってきましょう。
そして、「見た目」をクリックして、「Hello!と言う」を「でなければ」の下に置きます。
「Hello!」を「こっちだよー」に変えておきましょう。 これでプログラムが出来ました!
動かしてみる
それでは動かしてみましょう! 旗をクリックします。
スクラッチキャットが「こっちだよー」と言いながら走り回ります。
マウスカーソルをスクラッチキャットに合わせると。。
「つかまった!」と言います。
動きを確認したら、赤い●をクリックして実行を止めましょう。
動きを矢印で表してみると
今回作ったプログラムの動きを矢印で表すと下のようになります。
「ずっと」ブロックの中身を上から下へ、それをぐるぐると何回も何回も繰り返します。
そして繰り返している中で、マウスカーソルとスクラッチキャットが触れたとき、 [つかまった!と2秒言う]が実行されます。
マウスカーソルとスクラッチキャットが触れていないとき、 [こっちだよー!と言う]が実行されます。
今回はここまでです!
プログラミングの3つのパーツ「順次、分岐、反復」を体験してきましたが、いかがでしたか?
ひとつひとつのパーツは思ったよりシンプルだったのではないでしょうか。
『プログラミング』は様々な複雑な目的を、このシンプルな3つのパーツの組み合わせで作り上げていくパズルのようなものです。
次回は、これもプログラミングをする上で避けては通れない、「変数」というものをご説明したいと思います!
次回へ続く