Symfony3 で JQueryからセレクトボックスの選択値を変更できなかった話

Symfony3で開発中、ChoiceTypeで作成したセレクトボックスを
JavaScriptから選択しようとするとうまく動きませんでした。

動かなかったJavaScript
$('.select-class').val(1);
で、結論から言うと

動いたJavaScript
$('.select-class').val(1).change();
この原因は、SymfonyではSELECTタグそのものが画面上では非表示になっていて、
実際にセレクトボックスのように見えているのはUIテーマに合わせた見た目のSPANタグということ。

動かなかったJavaScriptでは、SELECTタグのvalue値の書き換えには成功しているものの、その変更がUIのSPANタグにまでは反映されていませんでした。

SELECTタグのonChangeイベントを起動してやれば、無事SPANタグにまで反映されるようになりました。