君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門
第21回 ふたつめのゲームの内容を考える ~ プロジェクトの作成

こんどは横スクロールゲームだよ

こんにちは!

僕が中学生のころ、陸上部の練習が嫌でしかたなくて、グラウンドで割とガチな雨乞い儀式をしていたことをふと思い出したあらたまです!

さて、今日は Unity入門の第21回目です。

前回でまだまだゲームとして不完全ではあるものの、迷路のゴールまで作成できましたね。

今日からはふたつめとなる新しいゲームに取り掛かっていきましょう!

今回のゴールは?

まずは最初に、今回のゲーム開発のゴールを決めていきましょう。

今回も2本目のゲームということで、ものすごくシンプルなものを作ります。 今回は…

  • 2Dゲーム
  • 横スクロールアクション
  • 十字キーでキャラクターが横移動、スペースキーでジャンプする
  • キャラクターが動くときにアニメーションする
  • キャラクターがステージから落ちたら、スタート時点に戻す
  • ゴールに到着すると「ゴール!」と表示する

というゲームを作ります!

プロジェクトを作成する

それでは、早速ゲームのプロジェクトから作成していきましょう。

プロジェクトの作成の仕方は、1本目のゲームでやったときと同じです。 今回はまだ2本目ということで、復習も兼ねてご説明しますね。

Unityを起動したら"Projects"が選択されていることを確認し、「New」をクリックします。

プロジェクトの情報を入力する画面が出ました。

"Project name"
このプロジェクトの名前を自由に決めて入力してください。

"Template"
今回は2Dゲームを開発するので、"2D"を選択します。

"Location"
このプロジェクトが保存される場所を指定します。デフォルトのままでも良いですが、後で作ったものを見直したいときに自分でわかる場所を指定しておきましょう。

入力が終わったら、"Create project"ボタンをクリックします

プロジェクトの作成が始まるので、少しの間待ちましょう。

新しいプロジェクトが作成され、Unityが起動しました!

今回はここまでです!

次回はステージから作成していきたいと思います。

次回へ続く。

>> 続きの記事
【君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門】第22回 タイルパレットを使ってみよう!(前編)