intは英単語「integer(整数)」の略だよ
こんにちは!
らくらくメルカリ便の集荷サービスが便利すぎて、ますます外にでる機会を失っているナチュラルヒッキーエンジニアあらたまです!
まるで世界が、僕に家にいろと語りかけているようだ。
さて今日は はじめてのC#入門、第9回目です。
今回は整数型の変数のつかいかたを見ていきたいと思います!
おさらい
前回の変数をつかってみよう!では
整数値を中に持てる変数「ajajapa」を定義するなら
int ajajapa;
です。
と、お伝えしましたね。
今回はその整数型の変数をいろいろな使いかたをしてみましょう。
変数に値を入れる
ではさっそく整数型の変数を使ってみましょう!
下のようなプログラムを書いて実行してみてください。
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
namespace Jp.Artm.Blog.Csarp.Introduction
{
class Program
{
static void Main(string[] args) {
int hensu;
hensu = 5;
Console.WriteLine(hensu);
Console.ReadLine();
}
}
}
「5」と表示されました!
算数での「=」は左と右が等しいということを表しますね。 ですがC#での「=」は少し意味が違います。C#で「=」は「右のものを左にいれる」を表します。
hensu = 5;
は
変数「hensu」に5を入れる
という意味になるわけですね。
…(省略)…
int hensu; // 整数型の変数「hensu」を用意する
hensu = 5; // 変数「hensu」に5を入れる
Console.WriteLine(hensu); // 変数「hensu」の中身を表示する
Console.ReadLine();
…(省略)…
変数を複数用意する
さて変数に整数を入れ、さらに変数の中身を表示することもできました。
もちろん、この変数はいくつだって用意することができます。
下のようなプログラムを書いて実行してみてください。
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
namespace Jp.Artm.Blog.Csarp.Introduction
{
class Program
{
static void Main(string[] args) {
int hensu1;
int hensu2;
hensu1 = 5;
hensu2 = 8;
Console.WriteLine(hensu1);
Console.WriteLine(hensu2);
Console.ReadLine();
}
}
}
「5」「8」と表示されましたね。
変数を計算に使う
整数型の変数は計算につかうこともできます。
下のようなプログラムを書いて実行してみてください。
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
namespace Jp.Artm.Blog.Csarp.Introduction
{
class Program
{
static void Main(string[] args) {
int hensu1;
int hensu2;
hensu1 = 5;
hensu2 = hensu1 + 1;
Console.WriteLine(hensu1);
Console.WriteLine(hensu2);
Console.ReadLine();
}
}
}
「5」「6」と表示されましたね。
「+」はC#でも算数とまったく同じ意味です。 左側と右側を足すということを表します。
hensu2 = hensu1 + 1;
は
「hensu1」に1を足したものを、「hensu2」に入れる
という意味になるわけですね。
変数の中の値を入れ替える
変数は中の値を何度でも書き換えることができます。
下のようなプログラムを書いて実行してみてください。
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
namespace Jp.Artm.Blog.Csarp.Introduction
{
class Program
{
static void Main(string[] args) {
int hensu;
hensu = 2;
Console.WriteLine(hensu);
hensu = 9;
Console.WriteLine(hensu);
Console.ReadLine();
}
}
}
ちゃんと「2」「9」と表示されましたね。
「hensu」の中身が「2」から「9」へ入れ替わっていることがわかります。
計算に自分自身をつかう
さいごにもうひとつ、つかい方を試してみましょう。
下の例を見てください。
hensu = hensu + 1;
「hensu」に、自分自身に1を足したものを入れています。
このように、「=」の右側で自分自身をつかって計算をすることもできます。
動かして確認してみましょう!下のようなプログラムを書いて実行してみてください。
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
namespace Jp.Artm.Blog.Csarp.Introduction
{
class Program
{
static void Main(string[] args) {
int hensu;
hensu = 1;
Console.WriteLine(hensu);
hensu = hensu + 1;
Console.WriteLine(hensu);
Console.ReadLine();
}
}
}
ちゃんと「1」「2」と表示されましたね。
このような書き方は、「=は左と右が等しい」という 算数での「=」の意味が頭に残っていると混乱してしまうかもしれません。
あくまでC#での「=」は「右のものを左にいれる」
hensu = 1;
hensu = hensu + 1;
「hensu + 1」は「2」なので、それを「hensu」に入れているという感じですね。
今回はここまでです!
整数型の変数の使いかた、すこしずつ見えてきましたか?
ちなみに実数(double)型の変数も整数型と同じ使いかたで使えます。
次回は文字列型の変数のつかいかたを見ていきたいと思います!
次回へ続く