C#問題集(白帯編)
第6問 おみくじを作る

みなさんプログラミング楽しんでますかっ?

「C#の入門書をひととおり読んでみたけど、まだところどころふわふわした感じがする。。」

というような方たちに向けてC#プログラムの問題を作っていこうと思います。

第6問、ランダムな数値を使っての処理です!

第6問 おみくじを作る

下記のような動作をするコンソールプログラムを作ってください。

  1. プログラム内に配列を用意する
  2. 配列には、"大吉"、"中吉"、"小吉", "吉", "末吉", "凶", "大凶"を格納しておく
  3. プログラムを実行すると、「おみくじを引くには、エンターキーを押してください」と表示する
  4. ユーザの入力を受け付ける
  5. ユーザの入力が"quit"であった場合、プログラムを終了する
  6. ユーザの入力が"quit"以外であった場合、次の処理へ進む
  7. ランダムに0~6の間の数値を取得する
  8. 生成された数値が0なら"大吉です!", 1なら"中吉です!" … (省略) … 5なら"凶です!"、6なら"大凶です!"を表示する
  9. 3.に戻る

ランダムに生成される数値のことを"乱数"と言います!

今回はその乱数を生成して、その値によっておみくじを引きます。

乱数の生成の仕方は、
Random r = new Random();
で、Randomクラスのインスタンスを生成し、

r.Next(7);
という風に、インスタンスのNextメソッドに7を入れて呼び出すことで、0~6の乱数が取得されます!

もちろん、これらを使わない別の方法で実現しても構いません。

それでは、頑張ってください!

解答例