「ヒキスウ」って変な名前だよね。
こんにちは!
いよいよ年の瀬が近づいてきましたね。みなさんはもう年賀状は出されましたか?
最近は年賀状どころか、年賀LINEすら送るのが面倒になってきて、 タイムラインに「あけおめ」と書いてそれで良しとしているあらたまです。
さて、今日は「はじめてのKotlin入門」の第4回です。
前回のおさらい
前回では 「関数」とは呼び出すと何かしらの結果を返すもの、ということ。
「fun main」というのは「メイン関数」という意味であること、をお話しましたね。
/**
* You can edit, run, and share this code.
* play.kotlinlang.org
*/
fun main() {
println("Hello, world!!!")
}
メイン関数の中身「println」について見ていきたいと思います!
あれも関数、これも関数
さて私たちはいま、プログラムを起動したときにコンピューターから呼ばれる メイン関数をプログラミングしているわけですが、
その中で呼び出している「println」、これも「関数」のひとつです。
/**
* You can edit, run, and share this code.
* play.kotlinlang.org
*/
fun main() {
println("Hello, world!!!")
}
関数の中で、別の関数を呼び出しているわけですね。
println関数は呼び出されると、渡された文字列を画面に表示する という結果(現象)を返す関数です。
動作を確認してみよう
それではここで一度、あらためてプログラムの動作をみておきましょう。
ブラウザで「Kotlin Playground」を開きます。
画面の下側にプログラムの実行結果が表示されました!
「Hello, World!!!」と表示されていますね。
println関数が、渡された文字列を表示する関数であることがわかります。
カッコの中に書くもの
さて、もう一度プログラムの方に目を向けてみましょう。
println関数の後ろのカッコの中に、表示させる文字列を書いているのがわかりますね。
/**
* You can edit, run, and share this code.
* play.kotlinlang.org
*/
fun main() {
println("Hello, world!!!")
}
カッコの中に書かれているもの、これを「引数(ひきすう)」って呼びます。
引数ってなんだろう?
引数(ひきすう)、聞きなれない変な言葉ですよね。
引数は「引く数」ではありません、「引き渡す数」です。関数に引き渡す数。
引き渡す「数」とはなっていますが、これは数値ぐらいしかあつかえなかった昔のコンピューターのなごりではないかな、と思います。
現在では引数には数値だけでなく、文字列などさまざまな値が渡せます。
()の中には関数に引き渡したい値を書く。 それを専門用語では引数と呼ぶ、ということですね。
「"」について
ひょっとすると文字列が"(ダブルクォーテーション)で囲まれているのが気になるかもしれません。
この意味、必要性について知るには、「変数」というものを先に理解する必要がありますので、
後日あらためてご説明したいと思います。
いまは「引数に文字列を渡すときは"で囲まなきゃいけないルールがある」ぐらいに捉えておいてください。
引数を渡す側と受け取る側
さてこの()、もう一か所にありますよね。
そう、前回ご説明を保留したmainの後ろの()です。
/**
* You can edit, run, and share this code.
* play.kotlinlang.org
*/
fun main() {
println("Hello, world!!!")
}
「fun main」は、コンピューターから「呼び出される側」ですよね。
呼び出される側の()では、受け取る引数の「種類」や「個数」をここに書くことになります。
いまは()の中に何も書かれていませんよね。
これは、このmain関数は「何も引数を受け取らない関数である」という意味になります。
今回はここまでです!
次回も引き続きサンプルプログラムを見ながら、「コメント」というものについてご説明したいと思います。
次回へ続く。