はじめてのプログラミング入門、第7回目です!
今回もスクラッチを使って、今回はプラグラミングの3つのパーツ「順次・分岐・反復」のうち、 「分岐」を体験してみましょう!
今回は前後編に分けてお届けします。
準備
前回につくった繰り返しの処理を、今回も引き続き使いたいと思います。
一度スクラッチを閉じて前回の内容が消えてしまった人は、下のようなブロックを組み合わせてくださいね。
分岐(ぶんき)って何だろう?
『分岐』の言葉の意味としては、「何かの行き先がわかれること』です。
道が途中でふたつにわかれたり、テレビゲームで選んだ選択肢によってエンディングがわかれたり、そんな感じのことです。
プログラミングの分岐もこれらと同じで、何かのきっかけで行先が変わることを言います。
スクラッチキャットを捕まえる
それでは早速体験してみましょう!
今回は「もしもスクラッチキャットがマウスカーソルに触れたら…」という分岐を作ってみたいと思います。
「制御」をクリックします。
「もしも< >なら」のブロックを、「ずっと」ブロックの一番下に置きます。
「調べる」をクリックします。
「マウスのポインターに触れたら」を「もし」の後ろにはめ込みます。
「見た目」をクリックして、「Hello!と2秒言う」を「もし< >なら」ブロックの中に置きます。
「Hello!」という文字列を「つかまった!」に変更しましょう。
実行してみよう!
では、実行してみましょう!
旗をクリックします。
これまでと同様に、スクラッチキャットが走り回ります。
そして、マウスカーソルをスクラッチキャットに重ねると。。 「つかまった!」と言います。
動きを確認したら、赤い●をクリックして実行を止めましょう。
動きを矢印で表してみると
今回作ったプログラムの動きを矢印で表すと下のようになります。
「ずっと」ブロックの中身を上から下へ、それをぐるぐると何回も何回も繰り返します。
これが繰り返されていることによって、スクラッチキャットが走り回っているわけですね。
そして繰り返している中で、マウスカーソルとスクラッチキャットが触れたとき、 そのときだけ寄り道をして「もし< >なら」ブロックの中身が実行されます。
今回はここまでです!
次回も引き続き「分岐」をスクラッチで体験していきたいと思います!
次回へ続く