君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門
第30回 アニメーションを調整する

立ち状態の動きと言えば、ロックマンのまばたきを思い出すよね

こんにちは、

最近引っ越しを考えてまして、アパート探しをちょこちょこしている、あらたまです!
ひとことだけ。

トイレにウォシュレット用のコンセントが無いとか、正気じゃねーから。

さて、今日はUnity入門の第30回目。今回はアニメーションの調整をしてみたいと思います!

おさらい

前回 では、キャラクターにアニメーションを設定したものの、頭をピョコピョコと動かすちょっと変な動きでしたね。

今回はアニメーションの動きを調整してみましょう。

アニメーションウィンドウ

前回終了の時点で画面はこのような感じになっていますね。

あらためてアニメーションウィンドウを確認してみましょう。

ウィンドウの上部に0:00から1:00のメモリがありますね。
このメモリは「0:00」がアニメーションのスタート、「1:00」がスタートから1秒経過後です。

そうなると、前回追加したスプライトが0.0秒から0.1秒の間に並んでいるのがわかりますね。
この部分でキャラクターの頭がピョコッと動いて、0.1秒から1.0秒までは何も動いていない、という状態なわけです。

では、この0.1秒までに集まってしまっているスプライトを適度に分散して、 なめらかに動くようにしていきましょう。

スプライトの位置を調整する

マウスをドラッグして、スプライトの範囲を選択します。

このように、複数のスプライトが選択された状態になりました。

右側に表示された青色の縦線を右に向かってドラッグすると、、 それに合わせてスプライトの位置も右側に広がっていきます。

0.0秒から0.45秒の範囲にスプライトの配置を広げてみました!

1.0秒のスプライトだけちょっと外れた場所にありますので、この位置も調整してみます。

スプライトをクリックして選択状態にします。

マウスでドラッグして、0.5秒時点に移動しましょう。 これでバランスよく、配置することができました!

テストプレイで動作確認をする

それでは、テストプレイをして変化を確認してみましょう!

▶ボタンを押して、プレイモードに入ります。

キャラクターが息遣いをするように、ゆっくりと頭を揺らすようになりました!

今回はここまでです!

次回は引き続き、横移動するときのアニメーションを設定していきたいと思います。

次回へ続く。

>> 続きの記事
【君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門】第31回 横移動時のアニメーションを設定する(前編)