君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門
第47回 キャラクターのアニメーションを設定する(前編)

前、後、左、右、4つのアニメーションを切り替えてみよう!

みなさん、こんにちは!

ホットケーキの生地にウィンナーを入れて焼くと、アメリカンドッグが作れることを知っているあらたまです。

さて今日は「君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門」の第47回目です。

おさらい

前回 ではキャラクターが障害物を超えてしまわないようにしましたね。

今回は、キャラクターを操作したときのアニメーションを設定していきましょう!

今日の内容は 第31回 横移動時のアニメーションを設定する で学習した内容の発展になります。

詳細な内容は第31回の方で説明していますので、必要に応じてそちらもあわせて参照してみてくださいね。

アニメーション保存用のフォルダを作成する

まずはアニメーションクリップを保存するためのフォルダを作成します。その方があとで見やすいですからね。

プロジェクトウィンドウで「Assets」フォルダを選択し、「Assets」メニューの「Create」から「Folder」をクリックします。

作成されたフォルダの名前を「Animations」に変更しておきましょう。

前進のアニメーションクリップの作成

続いてアニメーションクリップを作成していきます

「Window」メニューの「Animetion」から「Animation」をクリックします。

ヒエラルキーウィンドウで「yusya」を選択肢、アニメーションウィンドウで「Create」をクリックします。

作成するアニメーションクリップの保存場所指定です。
フォルダは先ほど作成した「Animations」フォルダを指定します。

今回はキャラクターが手前に移動するときのアニメーションクリップを作りますので、 ファイル名を「Yusya_Front.anim」として「保存」をクリックします。

アニメーションクリップの作成です。

立ち姿の絵をドラッグ&ドロップで、0秒、30秒、60秒の場所に配置します。

続いて右足を前に出した画像を15秒の場所に配置します。

左足を前に出した画像を45秒の場所に配置します。

アニメーションウィンドウの「▶」をクリックして、 シーンウィンドウでアニメーションの動きを確認しましょう。

問題なさそうですね!

他のアニメーションクリップの作成

同じように左、右、後ろに操作したときのアニメーションを作成していきましょう。

アニメーションクリップを追加するときは「Yusya_Front」をクリックして、「Create New Clip...」をクリックします。

あとは、さきほどと同じ操作を繰り返して、それぞれのアニメーションクリップを作成してください。

「Yusya_Left」

「Yusya_Right」

「Yusya_Back」

今回はここまでです!

次回も引き続き、キャラクターのアニメーションを設定していきたいと思います。

次回へ続く。

>> 続きの記事
【君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門】第48回 キャラクターのアニメーションを設定する(後編)