君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門
第7回 "ゲームオブジェクト & コンポーネント" チュートリアル(後編)

みなさん、こんにちは!

今日は「君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門」の第7回目です。

おさらい

前回の「第6回 "ゲームオブジェクト & コンポーネント" チュートリアル(前編)」 では「1」と書かれた箱の「ゲームオブジェクト」に「RagidBodyコンポーネント」を追加するところまでをやりましたね。

今回はこのチュートリアルの続きを進めていきしょう!

チュートリアルウィンドウの"Next"を押して9ページ目に移動します

チュートリアル9ページ目

画面の上の中央当たり、「▶(プレイボタン)」ボタンが押せるようになりました。

英文:テストプレイをして、どのような変化が起きたか確認してみよう!

コンポーネントを追加した結果をテストプレイで確認してみましょう。
「▶」を押してプレイモードに入ります。

ゲームが操作可能になるので、キーボードの矢印キーを使ってキャラクターをゴールに向かって操作します。

緑色の▲にたどり着いたところで、BOX1が下に落下、レーザーが遮断されました!

さらにキャラクターをゴールに向かって操作すると、何やら赤い四角が。。

赤い四角に乗ると、キャラクター左前方のアームが伸びますが。。箱を突き抜けてしまいます。

チュートリアル10ページ目

まだ修正しなければいけない問題があるようです。

英文:ふたつめのレーザーを通り過ぎられないから、やっぱりクリアできないじゃん。。

もう一度"▶"を押してプレイモードを抜けたあと、"Next"を押して11ページ目に移動します

11ページ目

右側のまんなか部分が光りました

英文:この光っている場所を"ヒエラルキーウィンドウ"って呼ぶぜ。

"シーンビュー"に見えるすべてのものがここにリスト化されているんだ。

それらを確認したり、整理したりするときに"ヒエラルキーウィンドウ"は便利だぞ。

"Next"を押して12ページ目に移動します

12ページ目

説明が続きます

英文:いまはBOX2ゲームオブジェクトが物理システムの影響を受けていない状態だから、ロボットアームがBOX2を押すことができないんだ。

解決するためにBOX2ゲームオブジェクトにも、"Rigidbody"コンポーネントを追加しよう!

あと今回は練習のために、"シーンビュー"ではなく、"ヒエラルキーウィンドウ"の方でゲームオブジェクトを選択してみよう。

ヒエラルキーウィンドウで「BOX2」ゲームオブジェクトを選択し、 「Next」を押して13ページ目に移動します

13ページ目

続いてコンポーネントの追加です。

英文:"Rigidbody"コンポーネントを選択したゲームオブジェクトに追加してみよう!

"インスペクターウィンドウ"の下側、"Add Component"ボタンをクリックし、 続いて、"Physics"、その次に"RagidBody"をクリックします。

"インスペクターウィンドウ"に"RagidBody"の情報欄が増えました!

"Next"を押して14ページ目に移動します

チュートリアル14ページ目

画面の上の中央当たり、「▶(プレイボタン)」ボタンが押せるようになりました。

英文:テストプレイをして、どのような変化が起きたか確認してみよう!

「▶」を押してプレイモードに入ります。

先ほどと同じようにキャラクターを操作し、赤い四角へ向かいます。

赤い四角に乗ると、BOX2が押され、レーザーが遮断されました!

キャラクターを操作してゴールへ向かって。。

ゴールにつきました!

英文:よくやった!!

チュートリアル15ページ目

もう一度"▶"を押してプレイモードを抜けたあと、"Next"を押して16ページ目に移動します

チュートリアル16ページ目

チュートリアルのまとめです。

英文:今回のチュートリアルでは4つのことを覚えたね!

ゲームオブジェクトやコンポーネントをゲームを組み立てるブロックのようなものであること

ゲームオブジェクトにコンポーネントを追加すると、どのように変化するかということ

ゲームオブジェクトの選択の仕方に、"シーンビュー"を使う方法と"ヒエラルキーウィンドウ"を使う方法があること

ゲームオブジェクトにコンポーネントを追加するときの"インスペクターウィンドウ"の使い方

以上で Game Objects & Components チュートリアルは終了です!

ゲームオブジェクトへのコンポーネントの追加、いかがでしたか?

シーンの中に存在するものすべてがそれぞれ「ゲームオブジェクト」であり、 それに「コンポーネント」を追加することで「機能」を追加することができるのですね。

次回も引き続きチュートリアルを進めていきたいと思います。

次回へ続く。

>> 続きの記事
【君がゲームを作る!Unityゲーム開発入門】第8回 "コンポーネントの微調整" チュートリアル(前編)